toggle
2019-09-16

【掲載情報】【出演情報】2019夏〜秋にかけてのおしらせなど

更新をさぼりすぎてもはや何から書いていないかわからなくなってしまいましたが、ここ最近についての情報です。

●角川「俳句」5月号
特集「さらば平成」 アンケートに参加しています。
「平成を代表する俳句」を聞かれたのに、「平成っぽさがある俳句」を書いてしまいました。質問の意図をよく理解するべきですね。国語力。でも「新時代に期待する俳人」のこたえで、すでに活躍している人を書いている人も、国語力?と思いました。

●特別編集「BRUTUS 危険な読書」
「危険な読書」シリーズ3冊分のまとめとのことで、歌人の山田航さんと話した「ぞっとする俳句、短歌。」の再録となっています。全身写真が載っているんですが、靴の裏がきたないのがたまにきず。

●「俳句界」9月号
特集「30代俳人」に寄稿しています。代表句7句+エッセイなんですが、代表句7句にタイトルつけるって難しくないですか?私は『海藻標本』というタイトルの第一句集からの振り返りという意味を込めて、「標本調査」というタイトルにしました。西村麒麟さんのタイトル「七羽」がピカイチですね。全部鳥の句。

○青山ブックセンター本店ブックフェア「160人がこの夏おすすめする一冊 2019」に参加しています。→こちら
生駒大祐さんの句集『水界園丁』(港の人)をおすすめしました。

○梅田 蔦屋書店 フェア「はじめての詩歌」に参加しています。→こちら
西東三鬼『神戸・続神戸』(新潮文庫)をおすすめしました。

・「俳句賞.com」というサイトで「句会の心得」という短期連載をやっています。
第一回 はじめに →こちら
第二回 初めての句会 →こちら
句会参加の際の、“俳句以外”で気をつけることを書いています。まだ続く予定。

・J-WAVE『GOOD NEIGHBORS』に2回ゲスト出演しました。
クリス智子さんがお休みで関取花さんがパーソナリティをつとめた回と、8/19の俳句の日。

◉9/23 NHK「neo文芸」に出演します! →こちら

ちょうど「ネオ歳時記」で「ラジオ」のことを書きました。→こちら

「neo文芸」、投稿は本日9/16まで!どうぞよろしくお願いします。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です