toggle
2021-11-03

『菊は雪』書評、作品掲載等(2021.11現在)

・「現代詩手帖」2021.9
福田若之さんの連載「句がふるえるあいだ」に『菊は雪』について書いていただきました。「読点の位置」というタイトルで、巻末の「菊雪日記」から句をひもとく熱い内容です。

・「ダ・ヴィンチ」2021.10
「四人のブックウォッチャー 絶対読んで得する8冊」。ミュージシャンの関取花さんに『菊は雪』を選んでいただきました。このコーナーは私も担当していたことがありまして、選んでもらう側になったことが感慨深いです。

・「俳句」2021.11
佐原キオさんに書評「偉ぶらず、愛する」を書いていただきました。また、笹原宏之さんにも少し作品内の言葉を取り上げていただきました。佐原さんは歌人、笹原さんは日本語研究者でいらっしゃいます。隣接ジャンルの方に読んでいただけること、嬉しく思います。

◎坪内稔典著『俳句いまむかし ふたたび』(毎日新聞出版)
毎日新聞連載「季語刻々」の書籍化です。〈歴史に残る夏なのだらうたまに風〉を引いていただきました。高屋窓秋の作品と並べていただいたことに感激しています。
Amazon

web記事
・セクト・ポクリット 小津夜景さん「ハイクノミカタ」
〈あさがほのたゝみ皺はも潦〉

・ウラハイ 相子智恵さん「月曜日の一句」
〈ゆめにゆめかさねうちけし菊は雪〉

・帚 丸田洋渡さん
〈身にしみて風景が面倒になる〉

同人誌
「ねじまわし」第2号
生駒大祐さんによる書評「俳句のねじ」に加え、原麻理子さんインタビューでも『菊は雪』作品に触れていただいています。

ブログ
・外山一機さん「俳句ノート」
・西村麒麟さん「きりんの小屋」
・杉山久子さん「小鳥来るる日記」
・大井恒行さん「日日彼是」
・栗林浩さん「栗林のブログ」

それぞれ、本質を突いた文章を書いていただいています。
深くわかってもらうことの奇跡を思います。

YouTube
・石原ユキオさん 【俳句を読む!02】

いろんなところに作品が届くのを、作者本人が感じられる面白さ。

この他、新聞記事、「雪華」や「秋」ほか結社誌、ブログなどさまざまな媒体で話題にしていただいております。大変ありがたく拝読しています。

あおの目青子さんには、『菊は雪』の俳句から、作品をつくっていただきました。

一句が、一冊が、読まれることのよろこびを感じています。
ありがとうございます。

一言でも感想などございましたら、こちらにお寄せください(お名前必須)。
→aya6063*gmail.com (*を@に)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です