toggle
2022-02-09

【情報まとめ】2022.1~2月 「土木技術」2022年2月号「俳句と土木」・「紀伊國屋書店国分寺店選書 書店員の偏愛本」フェアなど

すでにTwitterではおしらせ済みですが、こちらにもまとめておきます(本当はこっちに書いてtweetしたいのですが、管理者画面に海外からの閲覧制限がかかっていて、ちょっと億劫なのです)。

・『土木技術』2022年2月号「俳句と土木」にて、ミニ講座と応募作の選を担当しました。
今までも俳句とさまざまなものとのコラボにチャレンジしてきましたが、今回が一番遠く見えるお相手だったかもしれません。が!俳句やる人、土木の世界も好きなのでは、、と感じることがたびたび。
応募作すべてを掲載するというのは最後に決まったそうなのですが、かなりいい句が多くて選句に苦労したので、選ばれなかった句からもぜひ土木を感じてほしいです。ミニ講座では、『天の川銀河発電所』内の土木(?)俳句を取り上げたりしてます。

詳細は→こちら

・神戸の素敵な本屋さん「1003」 にて、Andbooksの「本を味わうハーブティー」販売中。今回は佐藤作の俳句の活版印刷しおり単体での販売もしてもらってます。2/14までの期間限定ですので、チョコの苦手なor本の好きなお相手へのプレゼント等にもご活用ください。
1003
andbooks

また、andbooksのまさよさんが、愛媛県伊予市のギャラリーこごみさんにて、3/13出張ワークショップ【本と春のごはん】を開催します!春の季語のご飯をつくりながら歳時記を楽しむ会です。その期間は、本がたくさん入るかばんやハーブティーも販売予定です。
愛媛の皆さんはぜひ、お散歩がてらいかがでしょうか。
告知ツイート
andbooksの活動紹介 (NHK)

・「紀伊國屋書店国分寺店選書 書店員の偏愛本」フェア開催中です。歌人の平岡直子さん・古本 りんてん舎の藤田さんとともに、ゲストとして参加しております(選書に意外性がなくてすみません)。書店員Iさん作の『菊は雪』フリーペーパーも嬉しいハートのビックリマークお近くの方はぜひお立ち寄りください。
告知ツイート

・書肆侃侃房、ナナロク社、左右社の3社合同フェアが、本の森セルバブランチ岡山店で開催されています。佐藤関連では『菊は雪』『天の川銀河発電所』にくわえ企画協力した『金曜日の川柳』も置いていただいてます。岡山のみなさま、いま旬の歌集、詩集、句集を探しに行ってみてください。
告知ツイート

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です