2024-05-25
【掲載情報】「俳句」2024.6 太田うさぎさんに『こゑは消えるのに』を評していただきました。「俳句四季」2024.6では「最近の名句集を探る」に取り上げていただきました。
「俳句」2024.6では、太田うさぎさんに『こゑは消えるのに』の書評をいただいています。
アメリカ在住経験のある方に書評を書いていただきたいという願いが叶いました!変な言い方ですけど、意図がすべて正確に伝わっているのが嬉しいです……。
牛肉を切れば厚さや夏景色 文香
「俳句四季」2024.6では「最近の名句集を探る」に取り上げていただきました。
筑紫さんの発言に「句集はこれで三冊目ですね」とありますが、すみません、四冊目です……。甲斐さんの発言で「宇多田ヒカルの音楽を聴いているようでした」とあり、そう!ちょうど先週アメリカ人の英会話の先生に「宇多田ヒカルに雰囲気が似てる」と言われたところです。笑 いつか宇多田さんに読んでもらえるような作品を書いていきたいと思います。小野さん推薦の『夜のジャスミン』、クロアチア語の句集を6ヶ国語に翻訳したものだそうですが、面白そうです。
おもひでの辻 火と等価交換の 文香
追記
「すばる」6月号、大崎清夏さんの「読書日録」には、『渡す手』について書いていただきました。
大崎さんの詩を読み、現代詩の世界における大崎さんの存在に励まされてきたので、すごく嬉しいです。
関連記事
【投句募集中】9/7(土)「文芸選評」に出演します。兼題は「鰯」です。 日本語教育国際研究大会 (ICJLE2024)で、京都大学の佐々木幸喜先生とポスター発表をしました。 第75回毎日書道展 増田周英先生に『こゑは消えるのに』より作品五句を書いていただきました/書道作品への俳句・詩の提供に関して/書道パフォーマンス甲子園予選審査員(パフォーマンス部門)をつとめています 第49回全国高等学校総合文化祭文芸部門講習会にて講師をつとめました。文学フリマ香川1にも参加しました。 【掲載情報】「俳句四季」2024.8にエッセイ「現代日本語詩のために」、「現代詩手帖」2024.8に野村喜和夫著『しずおか連詩 ことばの収穫祭』(左右社)の書評「連詩の読み方」を寄せました。その他、いただいた書評など。
コメントを残す