toggle
2021-10-13

【情報まとめ】in fall 2021 「NHK短歌」ゲスト出演(選者;大森静佳)/「現代詩手帖」2021.10 巻頭座談会に参加/「現代短歌」2021.11 平岡直子歌集『みじかい髪も長い髪も炎』書評

バタバタしていてここを更新できずにいました(ツイートはしていましたが)。

9月19日(日)午前6:00〜「NHK短歌」に出演しました。選者は大森静佳さん、題は「友」でした。短歌の無茶な俳句化、そして「悪友」と呼べる友達はいない、などの話をしました。収録後に大森さんとZoom飲みをしたのも楽しかったです。

「現代詩手帖」2021.10で、佐藤雄一さん・山田航さんと座談会をやりました。山田さんが提案してくれた写真、動画の話が面白かったですね。あとは、「定型詩」と言われて集まるときに、川柳に1議席を、と思っていたので、今回トピックとして提案しました。もっといろいろ話したいことがありましたが、紙幅の都合上あそこまでということで。でも、今後へのなんらかの橋渡しになれば嬉しいです。

「現代短歌」2021.11に平岡直子歌集『みじかい髪も長い髪も炎』の書評を寄せました。書評というより夏休みの思い出作文、といったかんじですが……。平岡さんと作中主体「わたし」、そして平岡さんの友人であり歌集読者である「私」が、どこでどうクロスするか、というのはわかるように書いたつもりです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です