toggle
2016-06-20

6月のイベント報告


4日(土)はアキバタマビ21のエキシビジョン「実景」の座談会に呼んでいただきました。
彫刻家の石川寛さん、石村まなみさん、詩人の暁方ミセイさんの作品展で、パフォーマンスを披露してくださったk.a.n.aさんを含めた5名でトーク。実景とは、いったん自身が取り込んだ景色である、みたいな話。同世代(と言いつつ私が少し年上)トークでした。

11日(土)はNHKカルチャー青山で、川上弘美さん、東直子さんと文芸放談「わたしたちのことば」。
小説と俳句、短歌の違いについて。「隣に引っ越してきました、こんな短歌書いてます」はちょっと恥ずかしい、でも俳句ならいける、とか。私がどうしたら小説が書けるようになるか、その場で俳句に「それはどこでやってるの」「いつから」、と川上さんに無茶振りされることによって、小説に必要な設定を足していくのは、ビビりましたが楽しかったです。打ち上げでは筋肉をつけることを誓いました。

19日(日)はTREASURE RIVER BOOK CAFEにて、オープンマイク「千葉詩亭」。ゲストで参加。
記念すべき40回目ということで、主催者である大島健夫さん、山口勲さんに、お店からケーキのプレゼントがあったり、父の日ということでなんと大島さんのお父様が朗読されたり、ハッピーなムードとなりました。
私が読んだ詩は以下。

1 すばらしい詩 (選書フェア用フリーペーパーより)
2 蛇のこと (新作)
3 鳥が (『新しい音楽をおしえて』)
4 港区のこと (『新しい音楽をおしえて』)
5 かものはしのうた (『新しい音楽をおしえて』)
6 下級腹話術師の恋 (新作)
7 渡す手 (「現代詩手帖」2016.1)
8 MAXとき  (「現代詩手帖」2016.2)

明日(21日)もうひとつ雑誌用の座談会の仕事がありますが、とりあえず人前で話す仕事は1ヶ月くらいお休みです。
家でやる仕事もがんばらなければ。

「実景」のパフォーマンス k.a.n.aさんと暁方さん
IMG_2588

k.a.n.aさん
IMG_2589

「千葉詩亭」の山口さん、大島さん
IMG_2802

朗読する私。
IMG_2803
photo by Makioka Shinri

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です